ダニについて

深夜の通販番組で知ったことを書き綴って行こうと思う。
ダニはとても繁殖力が強く、156匹しかいないものが、3ヶ月後には79269匹にまで増えるらしい。約500倍だとか。「1匹見つけたら30匹はいると思え」どころじゃないな(笑)


ダニには大まかに分けて2種類あり、ツメダニとチリダニだそうだ。
このうち刺すのはツメダニ。チリダニは刺さないのだとか。
しかし、チリダニの方が厄介で、アレルギーの原因になるらしい。チリダニのフンや死骸が大気中に分散し、それを吸い込むとアレルギーを発症することがあるとか。チリダニは死んだ時に乾燥してバラバラになり飛び散りやすくなるのだとか。
ツメダニはチリダニより少ないが、チリダニの死骸を食って増えるそうだ。
機密性の高い最近の住宅はダニが増えやすい状況なのだとか。特に年中エアコンつけてる家はダニが繁殖しやすいそうだぞ。エアコン使ってる人は要注意!


俺の部屋なんか本ばかりだから、ダニだらけだろうな(笑)困ったな…。
ダニの話してたら、何か痒くなってきた(笑)