山口母子殺人事件

1999年に山口で起こった殺人事件。
犯人は当時18歳。
排水検査員を装い、婦女暴行目的で木村洋さん宅を押し入り、妻の弥生さん(当時23)を襲い、騒がれたために殺害。夕夏ちゃん(当時11ヶ月)が遺体の近くで激しく泣き続けたため、付近の住民が駆けつけるなどして犯行の発覚を恐れた犯人は夕夏ちゃんを殺害した。弥生さんと夕夏ちゃんを押入れに押し込み、更にお金を盗んで逃亡。


この事件の判決が今日出た。
判決、差し戻しだそうだ。
差し戻しって何だろう?


犯人の男は何軒もの家を訪問し、暴行する人を物色していたそうだ。
更に殺害した後、盗んだお金でゲームセンターで遊んでいたそうだ。人殺した後にどういう神経してるんだ?
遺体を発見したのは旦那さんだそうだ。
押入れから自分の愛する人の殺害された遺体が出てきたらどういう気持ちだろうね…。もし俺なら発狂してしまうかもしれないな。
この旦那さんは、ホントに強い人だと思う。


しかし…弁護士の言い分も腹が立つね。「あれは殺害行為ではない」だってさ。
何言ってんの?殺害行為だろうが、殺害行為でなかっただろうが、そんなことはどちらでも良いことだ。
結果は、2人の命が無くなってるんだぞ?しかも何の落ち度も無い人が。
犯人が洋さんに送ったと言われる謝罪の手紙、あれはどう考えても裁判を有利にし、自分が生き残ろうとするためだけに書いた(書かせた?)としか思えない。
以前に友人に対して出した手紙は、書いてるのが人間とは思えない酷い内容だった。
↓手紙


獄中書簡より
『誰が許し、誰が私を裁くのか・・・。そんな人物はこの世にはいないのだ。神に成り代わりし、法廷の守護者達・・・
裁判官、サツ、弁護士、検事達・・・。私を裁ける物は、この世にはおらず・・・。二人は帰ってこないのだから・・・。
法廷に出てきてほしいものだ・・・何が神だろう・・・サタン!ミカエル!ベリアル!ガブリエル!ただの馬鹿の集まりよ!』


ドストエフスキー罪と罰』を引用し、
『選ばれし人間は人類のため社会道徳を踏み外し、悪さをする権利がある』


(死刑判決を免れ無期懲役判決が下ったとき)
『勝ったと言うべきか負けたと言うべきか?何か心に残るこのモヤ付き・・・。イヤね、
つい相手のことを考えてしまってね・・・昔から傷をつけては逃げ勝っている・・・。
まあ兎に角だ。二週間後に検事のほうが控訴しなければ終わるよ。長かったな・・・
友と別れ、また出会い、またわかれ・・・(中略)心はブルー、
外見はハッピー、しかも今はロン毛もハゲチャビン!マジよ!』


(本村氏に対して)
『ま、しゃーないですね今更。被害者さんのことですやろ?知ってます。
ありゃー調子付いてると僕もね、思うとりました。・・・でも記事にして、
ちーとでも、気分が晴れてくれるんなら好きにしてやりたいし』


(面会に来た友人に対して、カミュの『異邦人』の主人公・ムルソーの事を)
『もろ俺ジャン!』
とうれしげに語った。


『知ある者、表に出すぎる者は嫌われる。本村さんは出すぎてしまった。私よりかしこい。だが、もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。
ヤクザはツラで逃げ、馬鹿(ジャンキー)は精神病で逃げ、私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君』
『オイラは、一人の弁ちゃんで、最後まで罪が重くて「死」が近くても「信じる」心をもって、行く。そして、勝って修行、出て頭を下げる。そして晴れて「人間」さ。オレの野望は小説家。へへ』
『犬がある日かわいい犬と出合った。・・・そのまま「やっちゃった」、・・・これは罪でしょうか』
『五年+仮で8年は行くよ。どっちにしてもオレ自身、刑務所のげんじょーにきょうみあるし、速く出たくもない。キタナイ外へ出る時は、完全究極体で出たい。じゃないと二度目のぎせい者が出るかも』


以上『2ch_newsplus過去ログ保管倉庫
2ch_newsplus過去ログ保管倉庫』引用


※18歳未満に相応しくない広告が表示されるため、見る時注意

見てて胸くそ悪くなるね。何が究極完全体だ、何がアケチ君だ。バカにするのもいい加減にしろ。人2人殺しておいて罪悪の欠片も無い。
こんなを友人に対してでも送ったやつが、更生の余地がある?どこが?人殺しておいて反省の欠片も無いこの手紙見て、どこに更生の余地があると判断したんだ?「二度目のぎせい者が出るかも」なんて書いてるやつのどこに更生の余地がある?
当時18歳というが、この年齢は十分物事の善し悪しが解る年齢だろう。ここからの更生はほぼ無理だと思う。子供は素直だから言えば矯正されるが、大人になってしまうとその人物としての人格が形成されてしまって、矯正も効かないだろうね。


しかし、犯人の男を死刑にするのは賛成しない。
死刑だと生ぬるい。こういうやつは、一生塀の中に入れて、強制労働させれば良いと思う。2人もの人の一生を奪っているんだから、犯人の一生だけでは足りないよ。どうせ死んだ後も地獄へ堕ちることは決定だしな。生きていても、死んだ後も地獄を味わえと思う。
でも、刑務所って、シャバよりも食うことに欠かないからなぁ…いっそのこと北朝鮮くらい食糧難にしてしまっても良いと思う。日本は犯罪者が守られすぎている。軽犯罪者ならともかく、何で殺人犯したような重犯罪者に、うちらが税金払わなきゃいけないわけ?そこが理解できない。
しかし、洋さんが言うこともわかる。
事故で誤って殺してしまったとかなら、仕方ないと許すかもしれないが、ここまで悲惨な殺され方をしたら、俺も自分の手で犯人を殺したいと思うかもしれない。
洋さんはまだ30歳、人間の寿命は約80年。あと50年もこの苦痛を引きずらなければならないかと思うと、気の毒で仕方がない。