継続は力なり

ホントにそうだなぁと思わされることを、今日テレビで見た。
名前は聞いてなかったので覚えていないが(誰かこの方の名前知っている人いたら教えてください)、とても頭の悪かった人。
小学校低学年の頃からイジメを受けており、学校へ行かなくなっていた。中学1年の時の成績はオール1だったそうだ。
しかし、自分が弱いからイジメられるのだろうと考えたその人は、少林寺拳法を習ったそうだ。それでも、すぐに強くなれるわけではないので、中学校生活はイジメられていたそうだが。しかし、中学3年の終わり頃には、オール1だった成績が、音楽と技術家庭のみ2になっていたそうだ。
その人は、中学を卒業しても九九すら出来ないほどの頭だった。
中学を卒業した後に、成績で少しだけ上だった、技術、大工の仕事をしてみたが、親方が厳しい人ですぐに辞めてしまった。
次にもう片方の音楽を始めてみたが、こちらも長続きしない。
この後のことはちょっと覚えてないのだが…アインシュタインに感化されて、24(?)くらいの時に勉強を始めた。
その時、彼女に勉強を教えてもらおうと思った時、九九すら言えないということがバレたらしい。それでも彼女は彼を支えた。
バイトしながら、帰ってきたら勉強。朝5時に起きて出勤まで勉強という生活をしていたそうだ。
そして、勉強の甲斐あって、27歳の時に名古屋大学へ入学できたそうだ。
今は教師という職業に就いている。
オール1で、九九すら言えない人でも、継続して勉強していれば、出来るということを証明してくれた人。


俺の小学校の時の恩師の言葉にこういうのがあった。
「やってやれないことはない。やらなきゃできるわけがない。」
ああ、確かにその通りだなと思った。継続してやって行けば、いつかは実が成る。
そう信じて、俺も自分の道を進んで行きたいと思う。