ドコでモ空想科学

今日のテーマは『ねこバスの走る速度』。
となりのトトロに登場するねこバス。
このネコバスの全長は、さつきの身長と比較して考えると、およそ5.6mほどの長さになる。普通のマイクロバスと同じくらいの長さらしい。
そして、走る速度について。ねこバスはだいたい、1秒間に1歩くらいの速度で走っており、その1歩はねこバスの全長と同じくらいとのこと。
ということは、1秒間に5.6mほど進む。
計算としては、5.6m(1秒間で進む距離)×3600秒(1時間)=約20km/h
時速20kmという計算になる。
このねこバスの速度で、俺が住んでいるお茶の国から東京まで行こうとすると、7時間30分もかかるらしい。遅っ!(笑)遅すぎるよねこバス!(笑)


しか〜し、ねこバスの実力を侮るなかれ。
田んぼの真ん中でおばあさんがメイを探しているそばを通り過ぎる時は、1秒間に100mくらい進んでいたとのこと。
この時の速度は、時速360km。お茶の国から東京まで25分で着くという超高速バスなのだ!


しかし、ねこバスには重大な欠点が!
それは…窓ガラスが無いこと!
これでは急カーブや急発進、ましてや、鉄塔を駆け上ったりすると窓から押してしまう、あるいは投げ出される恐れがある。360kmで投げ出されたら間違いなく即死だ(笑)
結論としては、ねこバスに乗る時は、しっかりとつかまって乗りましょうということを言っていた(笑)