盗用疑惑

末次由紀氏の『エデンの花』という漫画のバスケットシーンが、『スラムダンク』のトレスだという疑惑が上がっているらく、出版元の講談社は、氏の漫画25巻全てを販売回収、絶版にする措置を取ったとか。
漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証によると、なるほど確かにそっくり。というより、まんまトレスしたポーズになっている。模写なら良い…良いってことも無いかもしれないが、トレスよりは良いと思うが、トレスするのはプロの漫画家としてはどうかと思う。
反面、一部分だけのトレスなのに、そこまで事を大きくすることもないんじゃないかと思うが、盗作という点から見るとやはりそうも言ってられないのかもしれない。
しかし、講談社の『末次氏の漫画』全てを絶版にする措置を取ったというのは、ちょっと酷いのではないだろうか?絶版にするなら問題のある漫画だけで良いと思うのだが…。


まだ金取ってるわけじゃないから、大丈夫とは思うが、俺も絵を描いてる以上、こういうことには気を付けないといけないな。
今日は講談社ネタが多いな。