カルシウムの話

所さんの目がテン』でカルシウムの話をしていた。
これ見てくれてる方々、カルシウムって実は金属だってしってた?今日ほぼ純度100%(99.5%くらいだったと思う)のカルシウムが出たけど、ホント金属っぽかったよ。
人体内のカルシウムは毎日交換されているらしく、毎日一定量排泄されていく、外から摂取しないと骨を分解してだもカルシウムを補おうとするから、骨粗鬆症の原因にもなるそうだ。
カルシウムは脳からの命令を実行する役割を持っているそうで、不足すると生活することができなくなるとか。
また、運動した方がカルシウムが骨を形成しやすく、ウェイトリフティングなど重い物を持つなどして、骨に重力負荷を与えると形成されやすいとのこと。


あと、ニワトリのカルシウムを不足させる実験をしていたが、ニワトリはカルシウムが足りなくなってくると、自分の骨を溶かして卵の殻にするそうだ。それ以上に不足すると、卵は殻に包まれなくなり、産んだ卵は黄身に膜を張ったような色をしていた。