免許

サムライ7【キララ】

免許の更新に行って来た。
2時間も受けなきゃならなかったが、後半、教官の話が単調&事務的だったため、眠くて仕方が無かった。
しかし、前半の飲酒運転死亡事故のビデオには憤った。
あれだけのことをやっておいて、「俺はお終いだ」と自分のことを考える。人を5人も轢き殺しておいてだぞ?
飲酒運転したら、その日が大丈夫でも、繰り返しやってれば、どうなるかわかるだろ。
これを見ている方々、飲酒運転は絶対にやめてもらいたい。


他に聞いたことで覚えているものと言えば…。
追い越しをすると、誰が検証したのかは知らないが、1回追い越しする度に0.03秒寿命が縮むそうだ。


あとは……『思いやりパッシング』というのを聞いた。
これは横断歩道を渡ろうとしている時に、ただ停止しただけでは、対向車が止まらないことが多いため、ライトを点滅させて、「止まって」という合図を送るもの。
昼でも夜でも、これを行うことで、停止してくれる車が多いのだとか。
道路を渡りたい人がいたら、是非ともやってあげてください(^^)