数字の単位

FFIV【パロム&ポロム(簡易着色)】

数字の単位って恐ろしいほどの量があるのね…。
具体的には以下のような感じ。


10の72乗=【大数(たいすう)】
10の68乗=【無量(むりょう)】
10の67乗=【無量大数(むりょうたいすう)】
10の63乗=【不可思議(ふかしぎ)】
10の59乗=【那由他(なゆた)】
10の55乗=【阿僧祗(あそうぎ)】
10の51乗=【恒河沙(ごうがしゃ)】
10の47乗=【極(ごく)】
10の44乗=【載(さい)】
10の39乗=【正(せい)】
10の35乗=【潤(かん)】
10の31乗=【溝(こう)】
10の30乗=グルーチョ【千穰(せんじょう)】
10の27乗=ハーポ【穰(じょう)】
10の24乗=ヨタ【予・予禾(じょ)】
10の21乗=ゼッタ【百垓(ひゃくがい)】
10の18乗=エクサ【百京(ひゃっけい)】
10の15乗=ペタ【千兆(せんちょう)】
10の12乗=テラ【兆(ちょう)】
10の9乗=ギガ【十億(じゅうおく)】
10の6乗=メガ【百万(ひゃくまん)】
10の3乗=キロ【千(せん)】
10の2乗=ヘクト【百(ひゃく)】
10の1乗=デカ【十(じゅう)】
10の0乗=ゼロ【零(ぜろ)】
10の-1乗=デシ【分・割(ぶ・わり)】
10の-2乗=センチ【厘(りん)】
10の-3乗=ミリ【毫・毛(もう)】
10の-4乗=【糸(し)】
10の-5乗=【惚(こつ)】
10の-6乗=マイクロ【微(び)】
10の-7乗=【繊(せん)】
10の-8乗=【沙(しゃ)】
10の-9乗=ナノ【塵(じん)】
10の-10乗=【埃(あい)】
10の-11乗=【緲(びょう)】
10の-12乗=ピコ【漠(ばく)】
10の-13乗=【模糊(もこ)】
10の-14乗=【逡巡(しゅんじゅん)】
10の-15乗=フェムト【須臾(しゅゆ)】
10の-16乗=【瞬息(しゅんそく)】
10の-17乗=【彈指(だんし)】
10の-18乗=アト【刹那(せつな)】
10の-19乗=【六紱(りっとく)】
10の-20乗=【虚・虚空(きょ・こくう)】
10の-21乗=ゼプト【空・芿靜(くう・せいじょう)】
10の-22乗=【清(せい)】
10の-23乗=【浄(じょう)】
10の-24乗=ヨクト


こんなにあるとは…。

無量大数』とか、いつ使う機会があるんでしょうね?地球にいる微生物を含めた全ての生物を数えれば、『無量大数』くらいになるのでしょうか?
とりあえず、金額なんて千兆くらいの単位までしか数えませんしね。
『刹那の一瞬』とか言いますが、10秒の-18乗なんて、ホントに一瞬なんですね。というか『虚空』って数字の単位だったんだ…。

FFシリーズファンとしては、メガ、ギガ、テラは欠かせないでしょう。しかし、バハムート零式以上が出たら、『ペタフレア』とかになるんですかね?(笑)フレアって、進化する度に弱そうな名前になっていきますね(笑)何かペタペタしそう(笑)
最上級のフレア……その名も『グルーチョフレア!!』。何か弱そう(笑)