サイエンスミステリー

FFIV【パロム&ポロム(線画)】

今日見てたテレビで、約150年前に鉄の棒が左目の下辺りから脳を貫いた男性がいたらしいが、その後も普通の生活を送れたそうだ。鉄の棒は何かの爆発で飛んできた(?)。流し見していたため、何の爆発だったのかはわからない。鉄の棒は20m後ろまで飛んでいったとか。
ただ、貫かれる前と違っていたのは、以前は温厚な男性だったそうだが、暴力的になり、我慢が利かない性格になったとか。
その男性、右脳の結構な部分が削られてしまったが、生命を司る脳幹が無事だったため生きられたそうだ。削られた場所が理性を司っていた場所のようで、その部分が無くなったために、我慢ができなくなったとか。
しかし、その後、彼は理性を取り戻したらしい。脳は再生しないと思われていたが、最近の研究では再生することがわかったらしい。ストレスの無い生活を送ったために、脳が再生されたのだとかなんとか言ってた…と思う…(-.-;)


人より早く年を取る少女、アシュリーのことはまだ見ていない。ビデオに録ったようなので、後々見る予定。