ドコでモ空想科学

今日の題名は『マジンガーZの操縦席は大暴れ!!酔い止め薬は必需品!!』
巨大ロボットの操縦に関するもの。
マジンガーZの体長が18m、人間の身長をその10分の1の180cmと仮定する。
マジンガーZの歩く速度は50km。これを、人間の速度にすると10分の1なので大体5km程度の速度で歩いているらしい。
その際、人間は歩く度に2cm程体が上下に揺れる。つまり、その10倍の身長があるマジンガーZは、20cmも上下に揺れるということになる。
こんなに揺れたら、操縦席の中の兜甲児はどうなっているだろう?激しく上下に揺られ、絶対に車酔いならぬ、巨大ロボット酔いをしているのではないだろうか?(笑)
しかも、これは歩いた時の揺れなので、マジンガーZが走った場合は、更に揺れる。きっと兜甲児は、中でゲロゲロだろうね(笑)
もし、現実にマジンガーZに「乗らないか?」と誘われたら、吐く用のビニール袋を持参することをオススメすると言っていた(笑)