乗っ取りその3

ラジアータ【リーリエ】

11月13日の日記で書いた乗っ取りの続き…ではないが、今日の日記もネタがないため乗っ取りということで。
乗っ取りのログを見てると、こういう対処法があるというのがわかるので、いざ自分がそういう状況になった時のために(ならないにこしたことはないが…)、参考になると思います。


まず一つ目。
ある商業でも活動してらっしゃる作家さんに、「PNを変えろ」というメールが届いたそうです。その後も「貴方のサイトの運営は、以降私が代わって差し上げても構いません。」というメールが。どの口が言ってんだ!
そうこうしていると、編集部から「原稿のデータ頂戴しました、ありがとうございました」というメールが届き、その作家さんは何のことだかわからなかったそうです。その乗っ取りが作家さんをなりすまして自作小説を編集部に送ったとか。メールアドレス変えましたとか送信されて、その作家さんをなりすまして、
その作家さんの担当者は、いつもの文章じゃないということで、何かおかしいと思い、作家さんに連絡を入れたところから発覚したらしい。小説はその作家さんの作風とは似ても似つかないものだったとか。なんでも担当者は1ージ見ただけで辞めたくなったそうですが、一応担当作家が書いたもの(となっている)ので3ページまで読んでギブアップしたそうです。何ページあるかは記述されてませんでしたが、この作家さんはそれを送ってもらって5ページ読んだところででギブアップ。なんでも腹筋鍛錬にもってこいな文章力だったそうです(笑)
その作家さんになりすまして、売り上げなどを自分のものにできるとでも思ったのでしょうか、その人は?
ちなみにこの乗っ取り、40代で高1の子供がいるそうですが…こんな大人にはなりたくないね…。


2つ目の話。
サイトのイラストを印刷して、本にして売る輩がいるらしい。同人誌を扱っているサイトに多いそうだが、こんなことで、イラスト描く苦労もしない相手に儲けられたら堪らんな。
同人誌を売るイベントでも、本サイトのスペースを乗っ取ろうとする奴がいるとか。
もし、こういったことをやろうとしている人、こんなことをすると著作権侵害や、詐欺で訴えられ、刑務所へ送られるということも有り得なくはないので、絶対にやらないようにしましょう。


最後の話。
乗っ取りのスレッドですが、こんな良い話もありました。
ある小学校での話だそうですが、投稿者はそこの非常勤教師の方のようです。
HPを作る授業で、ズバ抜けて構成が上手すぎるので、ソースを見てみるとそのサイトの管理人のHNが記入されており、他サイトのソースを丸パクものだったそうです。その子を呼び出して事情を訊くと、「自分が作った」と言い張ったらしいです。
しかし、そのサイトの開設は5年前。その児童は当時幼稚園児。それを指摘すると「親が作ったサイトだ」とその場限りのウソを付いたそうです。その先生は「締め切り延ばすから自分で作らないとダメだ」と諭すと、その子の母親が登場し「課題を出したのに何が悪い」などと大騒ぎしたそうです。そこで、母親、その子供と話し合い、その先生はその児童をサポート、休みや昼休み返上で児童を指導したそうです。1ヶ月ほど経つと少しずつ更正したそうです。
児童の母親は、というと。児童の担任や校長先生が1ヶ月間言葉掛けをしていたそうで、次に会った時には、以前の傲慢さは無く、かなり好印象で物腰も柔らかくなっていたそうです。

これを見て自分は、感動してしまいました。ここまで良い先生が揃っている学校はあまり無いのではないでしょうか?自分はたまたま良い先生に当たりましたが、妹のある時期の担任は最悪だったので、こういう話を聞くと良いなぁと思ってしまいます。
自分の文章力ではこの感動話を指先ほども伝えられないので、原文を見たい方は以下のリンクにある数字の記事を見てみてください。
 ・【アンタの作品】サイト乗っ取り厨続出警報 10【よこしなさいよ】の、458と459の記事。
 ・【アンタの作品】サイト乗っ取り厨続出警報 10【よこしなさいよ】の、663と664の記事。
タイトルは、乗っ取りを話題にしたものなので少々アレですが、上の数字の記事は別格の感動話です。


例のごとく『サイト乗っ取りが流行中 ひるあんどんの雑録』や『同人板・サイト乗っ取りスレまとめ』でよく使われている2ch用語を少し説明します。
 ・バルサンを焚く=日記などに相手ができなさそうなことを書いて、乗っ取ろうとしている人(以下A)が管理人でないことを、Aの周りの人物に知らしめること。できなさそうなこと『鼻からコーヒーを噴くことができる』や、一昔前なら『高速マツケンサンバを踊れる』などなど。害虫駆除→害厨駆除から来てる?
 ・騙り=「かたり」と読む。Aが自分の友達など周囲の人間に、「あそこは私のサイトなの」などと吹聴すること。騙り=騙すこと。
 ・ヲチ=ウォッチの意味。主にネット上の対象を観察すること。
 ・!!1!!1=『!』を打つ時に、Shiftキーを押し切れてなかったため、『1』が表示されたと思われる。つまり本当は『!!!!!!』と打ちたかったわけ。
 ・DQN=「ドキュン」のこと。学歴が低い、または知性に乏しい者を指すらしい。
 ・チュプ=昼間暇な自己中心的な主婦全般を指すらしい。
 ・ピコ=ピコ手。同人誌発行部数が50を超えない小規模なサークルのことらしい。元々は10のマイナス12乗の単位のこと。