今の教育現場

オリジナル【妖精姉妹(二人一緒・ekk

テレビで最近の教育について放送していたけど、最近の教育現場って大変だな。
テストで80点取っても自殺考える生徒がいるなんて…。
それに最近の生徒は、躊躇無く刺してくるとか。新聞紙必需品だね。
授業も漫画読んでたり、ゲームやってたりする生徒がいるとか。俺が通ってた学校はさすがに授業中にゲームやってるやつはいなかったけどな…。
まあ、うちの学校武闘派の先生多かったからな。空手にしろ柔道にしろ有段者が多かった気がする。
学校に入ってくる不審者の心配までしなければならない。
更に廊下に立たせることや、給食を無理矢理食べさせるのすら体罰になるらしい。


良い悪いをちゃんと教えなかったから、良い悪いが考えられない子供が多くなってきたのではないだろうか。
悪いことをしたのなら、それ相応の罰を受けるのは当然だと思っている。かと言って、過剰な体罰を認めているわけではないが…。
子供ですらストレス社会、危険な社会…なんかヤな世の中になったな…。


面白かったのは、修学旅行に母親が付いて来るというもの。なんで!?(笑)そんな過保護はいかんだろ。


親が過保護過ぎる、突き放し過ぎるのも子供たちが曲がっていく原因の一つだと思う。適度に愛し、適度に突き放すのが最良ではないだろうか?
あと、挨拶、感謝、謝罪の仕方をちゃんと教えることが健全な子供を育てる一因になると自分は思っている。
朝は『おはよう』、昼は『こんにちは』、夜は『おやすみ』、何かしてもらったら『ありがとう』、悪いことをしてしまったら『ごめんなさい』。これくらいの言葉使いは当然のことだと思う。