お彼岸

オリジナル【スク水(ペンタブ3号)】

ってことで、牡丹餅を作るのを手伝った。と言っても、炊けたもち米を搗いただけなんだけどね。
餅をアンコに包んだりはやらなくて良いって言われたから、お袋と妹に任せてさっさと切り上げた。
ここでふと疑問に思ったことを1つ。
これを読んでくれてる方々は、子供の頃、きなこの餅とアンコの餅、どちらが好きでしたか?
俺は子供の頃は、きなこ好きで、アンコ嫌いだったんだけど、今はきなこがあまり好きじゃなくて、アンコ好きなんだよね。
なんで昔好きだった食べ物があまり好きじゃなくなったのかなと思ってこんな質問をしてみたわけですが。どうして真逆とは言わないまでも、逆のような味覚になるのでしょうね?