急逝

TOS【コレット】

公開している日記だし、辛気臭いのが嫌いなので、あまり鬱になるようなことは書きたくないですが、今日という日を記録しておくため、あえて書いておこうかと思います。
今日、じいちゃんが亡くなりました。
以前にも危篤に近くなる状態はありましたが、1日2日で持ち直して、その危篤から5年くらい生きました。そんなわけで、今回も大丈夫だろうと確信していましたが、寄る年波には勝てなかったようです。
危篤の訃報が届いてから、すぐに逝ってしまったようです。じいちゃんのところへ着いた時にはもう亡くなっていました。16:45逝去。まだ、全然温かく、眠っているようでした。自分たちが着く30分ほど前に逝ってしまったようです。
享年97。あと3年で100歳だったのに惜しかったです。
死に顔は、安らかで、まさに眠っているかのようでした。表情も心なしか幸せそうな顔をしていたので、「ああ、人生を生き抜いたんだな」と感じました。
死因は老衰です。苦痛を伴う死に方ではなく、眠るように逝ったので良かったと思います。


人の死に関するものは見たくないので、葬式には正直出たくはありません。しかし、自分のじいちゃんなので行ってやらねばならないでしょう。