ドラッグオンドラグーン2

ドラッグオンドラグーン2【マナ】

ドラッグオンドラグーン2(以下DOD2)、今日発売日。
さっそく買ってきてプレイしてみた。
イベントシーンが、前作の小窓とは違って、ちゃんと表情が見えるところがイイね。
エリスとの会話が終わって、いざ戦闘へ。
カイムと違って、ノウェ使いやすぃぃぃ!
2で、バックステップ、コンボ、受身、耐久性が組み込まれたので、格段に戦いやすくなってる。小さい敵の攻撃なら食らっても怯まなくなっているところが良い。
逆にダッシュ攻撃が使えなくなっているのが残念。この点ではカイムに軍配が上がる。ダッシュ攻撃で周りの敵までなぎ倒せる爽快感が良かったんだけどなぁ…
攻撃も魔法も派手になって、かなりの好感触。魔法はタメてから放つとレベルごとに派手になっていく。レベル4なんていったら派手派手で俺好み。
レグナもホバリング能力が付いて良い感じ。ただ、ファイアボールの攻撃範囲が狭まったことと、ブレススフィアを取らないと、大魔法が使えなくなったのが痛いな…
その代わり、加速が前作のように×ボタンを連打しなくても、押し続けてるだけで良くなった。
ドラゴンオーバードライブも強力無比。しかし魔法が効きにくい敵には効果が薄いところが残念だ。
敵は、というと。オーガが腹立った。あれは反則だろ…


今、とりあえず、第二章のマナを捕らえたとこまで進んだけど…ザンポ、もう死んじゃうのね(笑)イフリートと契約したその力を見てみたかったけど…
2周目で明らかにされるのかな?さよなら我集院さん(*1)(笑)

*1:ザンポ連隊長の中の人