三種の神器

ウタワラ見てて、昭和初期の三種の神器の話が出た。
三種の神器とは
 ・テレビ(モノクロ)
 ・洗濯機
 ・冷蔵庫
の3つのこと。
テレビは当時の価格で17万円。現在のお金に換算すると300万円もするそうだ。
高っ!高いよ!300万円…普通の人(?)の一年分くらいの給料使わないと買えなかったわけね。昔に生まれなくて良かった(笑)
更には、洗濯機は乾燥機付いてたそうだが……ローラーを使って水分を絞るもので、とても乾燥機とは言い難いもの。しかも、当然のことながら手動(笑)
冷蔵庫は冷蔵庫とは名ばかり。中に氷を入れて冷やしていたそうだ。


昭和41年になると三種の神器が世代交代。
 ・カラーテレビ
 ・車
 ・クーラー
の3つになったそうだ。
これらは、全て頭にCが付くことから、3Cと呼ばれたらしい。

mixiって怖いところだ…

俺がmixiに招待されたというのは以前書いた。
mixiには、コミュニティというものがある。
いろんなコミュニティがそれはもう星の数ほどあるわけだが、そのコミュニティで、俺の地元の地域で、『学校』というカテゴリーで検索してみた。
出身校の集まるコミュニティがあったため、見てみたところ……知ってる人…知ってるヤツと言った方が良いかもしれない。中学の時の同級生を見つけた。しかも部活一緒だったやつ。
それも、40ほどの人数がいるのだが、10行くか行かないかくらいの数を見ただけで2人も。
たかが数個程度見ただけで2人も見つけてしまったため、怖くてそれ以上そのコミュニティを見ることができなかった(笑)
mixiってそんなに広まってるのか…。
現状をあまり知られたくないため、こちらからは接触することはしない。