サイト乗っ取り

最近、ウェブサイトの乗っ取りが流行ってる(?)らしい。
これが面白いもので、「自分を副管理人にしろ」や「友達にあのサイト私のって言っちゃったからちょうだい」や「あなたのサイトのpassちょうだい」など、バカげているような理屈ばかり。
他にも『掲示板で女王様気取り』、『友達からリクエスト受けたから、○○描いて』などなど。
中には裁判沙汰になるものも、ケースとしては少ないがあるらしい。


じゃあ聞くけど、乗っ取ろうとしているあんたら、その乗っ取ったサイトと同じくらいのクオリティの高いコンテンツを運営できていけるのか?
「友達にあのサイト私のって言っちゃったからちょうだい」って、こんな嘘付いたら、即バレるってわからないのかねぇ…。
仮にサイトを貰ったとしても、「ちょうだい」とか言ってる人間じゃあ、質の高いコンテンツを運営することは不可能だと思うよ。
そもそも、自分が汗水、鼻水、吐血までして(かなり大袈裟)、苦労して作ったサイトを他人にあげるわけないじゃないの。サイト欲しいなら自分で作ってみたら?どれほどの苦労があるかわかるよ。
乗っ取りに関しては、『サイト乗っ取りが流行中 ひるあんどんの雑録』などを見てみるとわかります。2chの過去ログもあるので見てみると、色々なケースがあって面白いですよ。暇つぶしにどうぞ(^^)
ちなみに、2ch用語がわからないという方は、『2ちゃんねる用語サイト』を見ると、結構なことはわかると思います。


なお、こういった乗っ取り被害に遭ってる方、2chにこれ専用のスレッドが立っているので、自分の遭ったことを話すなり、相談に行くなりしてみてはいかがでしょう?
同人板・サイト乗っ取りスレまとめ』を見てみると、常に現在進行しているスレッドを掲載しているようです。

その絵は誰のもの?

過去にイラストを無断で転載、複写、印刷などをして、同人で荒稼ぎしてた夫婦がいたとかで、そのことで、著作権問題があったとか。
性質の悪いのは、上手い人の絵をポストカードなどにして、350円程度で売っていたらしい。
絵師をなんだと思ってるんだろう。イラスト作品と言えば、それを描いた絵師にとってみれば、苦労して作った、まさに子供のようなものなのに、それをコピーして楽して売るだなんて。絵描きにとってみれば、最悪この上ないね。
ちなみに、この夫婦のことは、『その絵は誰のもの?』に行けば見ることができます。転載してた絵は、なるほど、上手いものばかりです。